スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1歳半健診

やってきましたよ。

本日、1歳半健診に行ってきました。

恐怖?の1歳半健診。

といのも、妹からや、他の方のブログで、積み木がつめないとだめだとか、ワンワン(犬)が

解からないとだめだとか、いろいろ聞いてました。

 

はい、てとぽん、全くどれも出来ません(笑)

しかも、1歳9ヶ月で、修正の月例でしてもらってるのに・・・・!!!

まぁ、予測してましたが、かなりの遅れ気味・・・・いや、マイペースボーイ。

大丈夫だろうか・・・・と心配になりました。

普通に生まれたお子さんだと、もし出来なかったりしたら、療育を紹介されたり

理学療法士の先生に相談・・・・となるのですが、我が家は、もう療育に通っておりどうなるの・・・・・と思ってました。

 

てとぽんの担当の保健師さんに相談したところ、保健師さんが一緒に付き添ってくれるとのことで一安心でした。

 

 

まず、

・積み木ですが、つめず・・・・。!!!

 でも、両手で掴み、たたいて遊べるので今一歩というところみたいです。

 

・ワンワンですが・・・・そのファイルで遊びだし、ワンワンどろこではありませんでした。

 ちなみに、動物はどうですか?と聞かれたので、家には猫が2匹いて慣れているせいか、全く怖がりませんというと

 とりあえず、動物はわかってるようだとの認識・・・・

 

・お絵かきですが、実はやらせたことがありませんでした。がーん!!!

 今日がはじめてのお絵かき。ものすごく楽しそうにやってました。

 

・体重は、相変わらず標準以下・・・の7.84Kg(下着をきてるので、微妙・・・)

 身長は、もうちょっとの74.2cm う~ん、もうちょっとかなぁ?

 カウプ指数 14.2 どうなの?

 

・歩行・・・まだ、伝え歩きしかできないので、歩くところはみせず・・・。

・歯科検診は綺麗に磨けてるとのこと。よかった。フッ素はうがいしなくていいそうです(笑)

 フッ素の歯磨き粉、売っている場所を教えて頂きました。ありがたい!

 欲しかったのが、ネットか、病院でしか売ってなかったのでよかった。

 

 

って具合でした。うちは療育にいってるので、引き続き訓練をということで終わりそうです。ふうぅ。

私は、てとはすっごく遅れているんじゃないかなぁ・・・・と思っていたけど、結構、みんなそれぞれで

歩いている子がいたり、おしゃべりが完璧な子がいたり、反対に全く言葉が出なかったり、歩かなかったりと

それぞれでした。

あんまり気にすることなかったかな?という感じでした。なんだか、子供の成長ってそれぞれなんだなぁ・・・・と実感。

元気なのが1番です。

来週は、ポリオ~。

 

スポンサーサイト
【2011/04/05 13:48】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
<<つぶやくだけで被災地に募金できる「Trust in Japan」 | ホーム | オラクルカードを飾ってみました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrshappy.blog54.fc2.com/tb.php/398-00f58621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

