スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保湿

20101217_0162 (3).JPG

冬場はものすごく足が乾燥します。

酷いと、足がアールスメロンみたいになり、メロン足とよんでいました。

昨年までは、まぁ、気にもならないくらの乾燥だったのですが、今年は

10月ぐらいから、足の甲までかさかさになりはじめたので、頑張って保湿することにしました(遅すぎ・・・・)

最初は、こんなでっかいボディクリーム、冬の間で使い切るかな?といっていたのですが

すでに3本目に突入しました(笑)。

おかげで今年は、メロン足にならずにすみそうです(笑)

なぜ、冬場だけ足だけが乾燥するか調べてみました。

1.身体特徴的に、脂分の分泌が少なく、そもそも乾燥しやすい部位であるということ。

  顔などに比べ、皮脂腺の数も少ないし、活動も少ないという特徴があり。

2.脱毛・除毛の処理をするから。

3.ストッキング。

  ストッキングが乾燥の原因として考えられているのは、一つには素材そのものが肌の乾燥を誘発しているという指摘があり。

  合成繊維がほとんどなので、肌より頑丈な繊維であり、肌を微妙に削ってしまっている。

  また、恒常的に静電気が発生しているため、その静電気によって、微量に水分が奪われているという指摘もあります。特に静電気体質の方に多いようです。

とのこと。

なんとなく、納得。腕はメロンにならないのに、足だけがメロンになるのはこういう理由なのかと。

対策としては、やはりクリームなどを塗る保湿対策がよいとのこと。

 

最近、誰もみない足を頑張って保湿するのは凄くむなしさを感じていたのですが、

やはり、見られてなくてもちゃんとしないといけないなぁ・・・とつくづく考えました。

こんなことがきになるなんて、やはり『老い』への第一歩なんでしょうか・・・・(泣)

頑張って保湿します。

スポンサーサイト
【2010/12/18 01:10】 | *** 雑貨 *** | トラックバック(1) | コメント(0)
<<クリスマスプレゼント(パパ&ママサンタ編) | ホーム | 取られちゃった!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrshappy.blog54.fc2.com/tb.php/329-ba816d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HITACHI 保湿サポート器 Hada CRIE CM-N800-V |
HITACHI 保湿サポート器 Hada CRIE CM-N800-V◆自動... これも欲しい【2010/12/19 17:21】
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

