【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
性行為後の緊急避妊薬、承認の意見…厚労省部会

性行為後の緊急避妊薬、承認の意見…厚労省部会

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101127-OYT1T00350.htm

http://mainichi.jp/select/today/news/20101127k0000m040100000c.html

 

 

 

たまには、真面目な話を・・・

アフターピルがまだ、このような状態であるのは知らなかった。

確かに、アフターピルを飲めば、避妊しないでいいと考える人や、これを飲めばいいから

避妊はしないなど考えを持つ人がいるとは思う

性病も増えるかもしれない

 

でも、結局望まない妊娠をして傷つくのは女性なのだ。

その望まない妊娠が、レイプかもしれないし、避妊の失敗かもしれない。

も、心も傷つくのは女性だというのを忘れないで欲しいなぁ。

 

 

私はアフターピルのことについては、結婚して初めてその存在をしった。

なぜ、中学や、高校の授業で性教育をするのに、このことは教えてくれないんだろうと不思議に思った。

きっと、これを飲めば避妊しなくても大丈夫と思うことや、性病の予防にならないという理由かもしれない。

以前TVで外国の学校では、ピルや避妊のことについて教えるという話を聞いた。

じゃ、日本の学生や子供達は、避妊に失敗したりしたときの対処をどやって学んでいるんだろう・・・

神頼みか

私の周りでも、避妊については甘く考えている人が多かった。私は、生理不順だったので、医者から

ピルを勧められていたので、飲んでいたけど、そういう人にピルを勧めていた。

コンドームで避妊をしないのであれば、女の子が自分で守ればいいからって。

 

コンドームの避妊は男性主体の避妊方法だと思う。(もちろん、女性がつけるのもあるが、つけない人が多いと思う)

ピルは唯一女性自身が主体となり、避妊が出来る方法だと私は思う。

もし、複数の相手ではなく、特定のパートナーがいるのであれば、そしてコンドームの避妊がむりなのであれば

ピルをのんで自分で守る方法があるじゃないかと思っている。

 

ピルというと、低用量ピルが医者で処方されたとき、みんな嫌がった。

あるTVでタレントのシェリー(だったと思うけど)が普通に、『私、ピル飲んでるよ。あれは凄く楽よ』と堂々と行った時

ちょっと安心したような、ほっとしなような、嬉しい感じがあった。

彼女は、自分をきちんと守れる人なんだ、そして、それを恥じてない。素敵な人なんだって。

 

アフターピルも、ピルも女性を守るためにある。

学校の性教育でも、そういうのを教えて欲しいなぁ・・・

いろんな弊害はあるかもしれない。でも、やっぱり傷つくのは女の子なんだから。

 

私は、もし自分に娘が産まれて、年頃になったら、ピルやアフターピルの話をしようと思っていた。

それは夫にも話していた。

子供は自分達がそうであったように、親の思いや理想とは違う方法で大人になっていく。

そういうのは、きっととめられないだろう。

じゃ、娘が辛い思いをしないように、傷つかないように・・・・と、教えてあげられることは教えておこうと思っていた。

産まれたのは、息子だったけど・・・(笑)

息子が年頃になったとき、きちんと教えたいと思う。

望まれない命がないように。誰かを傷つけないように。

 

 

【2010/11/28 00:43】 | *** 日常 *** | トラックバック(1) | コメント(0)
<<チャイルドロック | ホーム | Sing Like Talking   Maybe /心のEvergreen>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrshappy.blog54.fc2.com/tb.php/303-7f1203b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
望まない妊娠防止の緊急避妊薬、来春にも発売
厚生労働省の薬事分科会は24日、コンドームが壊れたり、性犯罪の被害に遭ったりした女性が、望まない妊娠を防ぐために服用する緊急避妊薬「ノルレボ」の承認を決めた。  来春にも発売される。 ... *** Mrs.Happy ***【2010/12/25 01:03】
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

