スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
インフルエンザの予防接種の副作用

今日、夫婦でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

昨年は、新型インフルエンザの影響でか、季節性インフルエンザでも

かかりつけ医で予約しないと予防接種ができませんでした。

今年は、ワクチンに比較的余裕があるようで、飛び込みでも大丈夫でした。

 

夫は、禁煙外来に行ったついでに、私は、妊娠中に手根管症候群でお世話になった所で

打っていただきました

てとぽんは、今月ポリオを接種したので、来月の予定です。

 

が、インフルエンザの予防接種後、二人とも異様に暑がりました。

今日は比較的に暖かい日だったのですが、二人とも汗だらだらで(笑)

そして、ものすごい睡魔に襲われます。

とりあえず、夕方、てとぽんと一緒に3人と2匹でお昼寝するくらい眠かったです

それで、予防接種の副作用について調べてみました。

 

5〜10%で 発熱、頭痛、さむけ、体のだるさ などがみられますが、やはり2〜3日のうちに治ります。
http://www.yoshinhyo.com/influenza/yoshin-QA10.html


発熱,悪寒,頭痛,倦怠感,一過性の意識消失,めまい,
リンパ節腫脹,嘔吐,嘔気,下痢,関節痛,筋肉痛等を認めることがあるが,
通常,2~3日中に消失する。

発赤,腫脹,硬結,熱感,疼痛,しびれ感等を認めることがあるが,通常,2~3日中に消失する。

 

 

とのことでした。

私達の熱感かな?

熱があるほどではないのですが、もう、暑くて×2(笑)

二人で汗かいてました。

夫は、眠くてたまらなかったそうで、私はそれほどでもないのですが、やっぱり

うとうとするくらいの睡魔が襲ってきました。


これを書いてる時間は、もう二人とも、暑さも、眠たさもなくなりました。

 

今まではあんまり考えずにうっていたけど、いろんな副作用があるんだなぁ~と感じました。

てとが打つときに、慌てないように、と自分に言い聞かせてます。






追記:

夜、私の腕が直径5cmほど、腫れてきました。痛みも、熱もないので、大丈夫そうです。

夫のほうは、腫れはありませんでした。

症状は人それぞれのようですね。



去年もインフルエンザの注射は、新型と季節性の2回打ってます

きっと、副作用はあったはずなのに、全然、気が付かなかった・・・

てとぽんを育てるのに一生懸命で気が付かなかったんだろうね・・・と話してます。

そういえば、去年はあんまり病気もしなかったよなぁ~って。

てとにうつしたらいけないんで、病気しないぞ!!!ってものすごく気合が入ってました。

副作用などが気になりだしたということは、少し、育児に余裕を持てるようになってきたのかなぁ・・・と思います。

ブログを書くならBlogWrite

スポンサーサイト
【2010/10/23 21:50】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
<<禁煙生活4週目終了 | ホーム | お昼寝うちこさん&いたずら弟’s>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrshappy.blog54.fc2.com/tb.php/257-e1513510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

