スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
太陽光発電パネルとオール電化2

太陽光発電パネルとオール電化設置で、ぼったくられてるんではないか・・・!?と思っていた件なのですが、
今日、ハウスメーカーさんの紹介の業者さんが来て、見積書を見ていただきました。

(; ・`д・´) 【 結 果 】

超~ぼったくられてました・・・(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
むかつくぅ~怒怒

いやね・・・焦る3株式会社Tだってね、営利を追及する権利があるとは思うんですよ。
でもね・・・焦る3他の営業さんが来て 笑うくらいの見積もりって・・・焦る3
一体何なのよ~焦る3と怒り怒怒すら沸いてきます。

しかも、私の考えは『近所の人が設置した→ 安心 → 訪問販売じゃない』という図式だったんです。
まぁ、ここが甘かったんですが・・・汗;
思いっきり訪問販売やねぇ~ん焦る3(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!っていう価格でした。

 

オール電化ですが、工事費込み・IHヒーター込みでも、どう見積もっても、
95万円でした。

うちは、
       Cメーカー  エコキュート 370ℓ フルオート  71万
      Hメーカー  IHクッキングヒーター(ワイド)   28万

    で、全部の工事がまかなえます・・・焦る3との説明でした。あぁ・・・・・・・kao06焦る3じゃ、他の品目は?

       まず、あやしいと指摘を受けたのが

       エコキュート 廃材処理費       4万円   実際は  5000円
      IHクッキングヒータ 廃材処理費   3万円   実際は  5000円

      廃材はガスのボイラーやガスレンジなどを廃棄処分にするだけなので、自分で廃棄すればもっと安いとのこと。

 

      エコキュート 電気・取付工事     22万3千円   実際は 15万6千円くらい

話がだんだんあやしくなってきます。

そして、

 ①エコキュートの補助が出るらしいのですが、それは葉書で11/5までに申し込まなくてはならず
  また、この補助には人数枠が設けてある為、申請してもだめな場合もあるとのことでした。
  だから、今設置しなくても申し込みだけはしてても損はないとのこと・・・・焦る3
  そんな説明すらねぇ・・・・焦る3

 ②2009年には太陽光パネルの補助が出るのですが、まだ、いつから出るかは決まっておらず
  今設置しても、補助の対象になるかわからないとのこと。

 ③そして、そのパネルの補助は

    ・システム価格が 70万円/Kw以下であり、高い普及率が見込まれるもの。
    ・補助単価 7万円/Kw

    うちの見積もり、この補助の枠にすら当てはまらない見積もりでした・・・焦る3。 

 ④うちは、Kメーカーのパネルの2.1Kwで360万円でしたが、実際見せてもらったのは

   3.1Kwで325万円でした。

 ⑤4年毎に太陽光パネルのメンテナンスが必要で、それが4万~5万ほどかかる。

     ちなみにそのメンテナンスも雑巾でふくだけ・・・焦る3
     こんなメンテナンスなんでないそうです。
     太陽光パネルは車のフロントガラスだと思ってくださいって言われました。
     汚れても、雨等でおちるそうです。気になるようだったら、下からホウスで水をかけて下さいとのこと。

 ⑥オール電化は10年ローンで、太陽光パネルが15年ローン

     うちは、どちらも15年ローンで組んでありました。
    

 

で、どう見積もっても、全部見積もっても275万円くらい。100万ちかく違う・・・焦る3
しかも、2.1kwだと自分達は、オール電化は勧めないとはっきり言われました

他にも、資料が巧妙なんですよ。
売電と買電があるんだけど、売電にはパネルで作った総電力がかいてあって、横に買った電力がかいてあるんですね。
一見、こんなに売れるんだぁ~って思うんですが、それも指摘されました。

  【 例 】

  売電  7,984円  買電 3,940円  こうみると、凄くうってる感じがしますが・・・実際は
  作った電気  7,984円 - 買った電気 3,940円 = 実際の売電 4,044円(春)
           5,780円 -         3,010円 =          2,770円(秋)

  とのこと。実際のお宅の資料をみせてもらったのですが、やはり、売れている時期もあれば、お正月や
  お盆等、人が集まる時期には作っても足りないみたいで、買う電力がある時期もありました。

 

しかし、もうびっくりするくらいのぼったくりでしたよ。
やはり、2日で返事をくれというのも、相見積もりさせない為の手段だったみたいですねぇ・・・jumee☆faceA76

     

裏の話ですが・・・汗;

国の補助が出ると、新しい業者が乱立し、補助がなくなると、逃げるようにいなくなるそうですえぇ

今回の株式会社Tも平成17年に設立している会社なので、業界では知られてない会社でした。
また、訪問販売のような営業手段だったので、会社とメーカーの取り分が決まっており、それ以外が
営業の給与になるとのことで、1発あてると凄いんだろうなぁ~びっくりと感じました。


やはり、高い買い物。
即決せず、何社が見積もりを必ずとったほうがいいみたいです(当たり前だけど・・・苦笑い

かなりいい勉強をさせて頂ましたよ。今年の冬ぉぃっ寒は、節約して光熱費電球を増やさないようするぞ~jumee☆faceA3と意力がわいてきましたよ。

でも、すっごく疲れたよ・・・がっくり

スポンサーサイト

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

【2008/10/20 15:04】 | *** その他いろいろ *** | トラックバック(0) | コメント(0)
<<太陽光発電パネルとオール電化3 | ホーム | 10円饅頭 小饅頭本舗>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrshappy.blog54.fc2.com/tb.php/121-9a636193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

