【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
シンプル バターロール

NEC_0256.JPG

今回は、シンプルにバターロールを作りました。

久しぶりに、シンプルなパンです。

 

NEC_0257.JPG

こんな感じ。

出来立てを、ちょっとつまみ食いしたけど、出来たては美味しかった!

 

NEC_0258.JPG

今回は時間に余裕があったので、パンの重さも均等にできました。

重さを均等にすると、当たり前だけど大きさも同じぐらいになるんで

ちょっと、見た目がよくなったような気がします。

 

 

【2010/05/12 20:58】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
学資保険

658gで生まれた息子は、言わずとしれた超低体重児の未熟児ちゃんである。

が、小さいながらもすくすくと成長しているわけで、親としては将来に備えて学資保険へ

入ろうと決意し、簡保のお願いすることにした。

 

が、今日、郵便局の方よりやんわりとお断りを言われてしまった ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

まだ、本局より電話がないが、近いうちにお断りの電話があるみたいです。

(-公- ;) あ、、保険料1ヶ月分支払ったのに・・・

どうやら、簡保は、2000gの大きい未熟児ちゃんでもNGらしい。

 

NICU仲間にメールで聞いてみると、そこもお断りされたらしく、二人で凹みました。

が、朗報が!

そこは日生にはいったらしい。

第一もきいてみると、入れるっぽいし・・・正式にお断りがきたら、他を当たってみようと思う。

 

最初は、学資保険にさえいれてやれないのかとかなり凹んでいた私。

実際、郵便局では1歳になっても、普通の子の平均値に体重や、身長がいくまでは入れないし、

それでも、先天的な障害がでるかもしれないから入れないかも・・・と言われ

小さい息子がどんな思いでココまで大きくなったのかと思うと、すごく切なくなった。

 

もちろん、小さいわが子に問題がるのかも知れない。

でも、がんばって大きくなったんだよっておもうとね。

そんなに体重も、身長も平均値じゃないとだめなのかな?って。

 

 

まだまだ、未熟児への門が狭き門なのかもしれない・・・。

【2010/05/12 15:06】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
黒米デニッシュ

NEC_0254.JPG

今回は、黒米デニッシュを作成。

材料は、作成キットを使ってしたのですが、難易度が★3つだけあり、難しい~。

生地が柔らかくて、なかなか上手に形成できませんでした。

 

NEC_0255.JPG

味は、ちゃんとしてデニッシュでした。

よかった。

これは、美味しいので、リベンジしたいです。

【2010/05/10 20:44】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイジの白パン

今回は、ハイジの白パンを作ってみました。

ふっくらしてて、柔らかいです。

NEC_0252.JPG

白パンは、生地が柔らかくて丸めるのに苦労しました。

しかも、焼くのが180度5分、140度を15分という2度焼き。

初めての2度焼きで大丈夫かなぁ?とおもっていたのですが、

とりあえず、できました。

 

NEC_0253.JPG

試食してみましたが、ふっくらしてて美味しかったです。

実は、このハイジの白パンは焼くのが2回目なんです。

前日の夜、焼いたのですが、思いっきり失敗してしまいました。

塩の量を見間違え、1/2のところを 1 1/2 と勘違いしていて、かなりしょっぱい白パンができてしまいました。

NEC_0251.JPG

↑失敗作。

焼いてる途中、今日はふくらみが悪いなぁ・・・と思いつつ、発酵の時間短かったのか、
それとも、イースト菌が古かったのかなぁ・・・と悩んでいたのですが・・・

NEC_0250.JPG

多分、塩の入れすぎで、膨らまなかったんじゃないかと思ってます。

分量はちゃんと見ないとだめだなぁ~と痛感。

泣く泣く、失敗作は破棄しました。だって、塩辛くて食べれなかったんだもん・・・

【2010/05/08 14:15】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
プチソフトフランス

NEC_0246.JPG

GW中は忙しくて、なかなかパンが焼けずにいました。

GW最後の日に、プチソフトフランスを焼きました。

 

NEC_0247.JPG

外はパリッとで、中はふわふわです。

美味しく出来上がりました。

 

 

 

【2010/05/05 19:27】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

