【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
シナモンロール

NEC_0242.JPG

今回はシナモンロール作りに挑戦!!

お店にシナモンを買いにいくと、全然ないという事態に・・・why?

どうやら、TVでシナモンの効果があったみたいです。

 

NEC_0243.JPG

とりあえず、やっとみつけることができ、無事にシナモンロールが出来ました。

 

NEC_0245.JPG

ちょっと、形が不恰好だけど、美味しくできました。

【2010/04/29 20:48】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
チョココロネ

NEC_0238.JPG

ついに、手を出してしまった、チョココロネパン。

コロネ型を持ってなかったので、牛乳パックで手作りしました。

 

NEC_0239.JPG

チョコカスタードを作っている途中、電話がなり、話し込んでしまい

あわや、チョコカスタード失敗か!?と思いましたが、

弱火で作っていたため、セーフ!

 

NEC_0240.JPG

チョココロネ、形成が以外に難しい・・・。

なかなか、伸びないんですよね・・・。今後の課題。

 

NEC_0241.JPG

ちょっと、初心者には難しかったけど、美味しく出来ました。

次は、もうちょっと簡単なパンを焼きたいなぁ。

【2010/04/28 10:07】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
メロンパン

今回はメロンパンを作成。

もう、パンを焼くことが一種とストレス解消のように作ってます。

 

NEC_0235.JPG

これを作っているとき、自分が発熱(-公- ;)

きつかった・・・

 

NEC_0236.JPG

それなりに、きちんとできたメロンパン。

HBって凄いなぁ・・・。

NEC_0237.JPG

朝、美味しく頂きました。

【2010/04/28 10:02】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
ウィンナーパン

NEC_0226.JPG

今回は、ウィンナーパンを作ってみました。
バターロールの材料で、ウィンナーをin。

 

NEC_0227.JPG

もしかしたら、食パン・コッペパンより早い時間で出来上がります。

 

NEC_0228.JPG

ぐるぐる形成で、うまく出来ました。

 

【2010/04/20 20:45】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
ポリオのS.50~52年生まれの人に追加接種について

S.50~52年生まれの人に追加接種をすすめている理由は?

 厚生省(現厚生労働省)の調査で、昭和50年~52年生まれの方の特に1型と3型の抗体保有率が低いことがわかりました。
 「抗体を持っていない親は、子どもが経口生ポリオワクチンを接種した場合、その涎や便から排泄されるポリオウイルスの変異株(体内で増殖を繰り返すことにより、神経毒力が強くなったもの)により感染・発症する危険性がある」ため、厚生省(現厚生労働省)は平成8年頃から経口生ポリオワクチンの追加接種を奨励していますが、低抗体保有率の原因は不明としています。


 予防接種リサーチセンターが調べた接種率を見ますと、昭和49年から51年にかけて三種混合ワクチン(DPT:ジフテリア・百日咳・破傷風)を接種した子どもが百日咳ワクチンで発症し、死亡するという事故が起きた結果、医師会の全ワクチンの接種ボイコット騒ぎや、一般の方々の「ワクチンは危険」との懸念から、接種率が低くなっています(接種率は80%以下になると集団防衛の効果が悪くなると言われています)。

 ポリオワクチンには1・2・3各型弱毒ウイルス(神経毒力の弱いワクチン株)が含まれています。ウイルスは喉と腸で増殖し、唾液と便に排泄されます。
 1回目の接種では増殖力の強い2型ウイルスが増殖します。そのため1・3型の増殖は抑制されます(干渉作用という)。6週間以上の間隔をあけて2回目の接種をしますと、2型に対する抗体(=免疫・抵抗力)ができているので2型は増殖せず1・3両方の型のウイルスが増殖するのですが、やはり干渉作用のため片方のウイルスしか増殖しないこともあります。従って外国では3回以上の接種を義務付けていますし、自衛隊や国際協力隊等のポリオ流行地への派遣には追加接種を行っています。
 接種率が高い場合には、集団生活での接触(例えば保育園等での遊びを通じて唾液や便に触れる)により、自分の持っていない型のウイルスに感染(発症ではない)、ウイルスが増殖し抗体が得られます。しかし、昭和50年~52年生まれの人は全体的な接種率が低く、2回接種でも不十分なのに1回接種または未接種の方が多く、従って接触感染の機会も少なかったことにより抗体の保有率が低くなったものと考えられます。

 2回接種をされている場合には、恐らく大丈夫だとは思われますが、以上の理由により3つの型の抗体が不十分な場合も想定されますので、念のため追加接種を受けることをお勧めします。

 

 

とのこと。
実は、私昭和50年の12月生まれ。思いっきりど真ん中。

小児科の先生や、友人達に聞いたり、ネットでしらべたりして、散々悩んだ挙句、追加接種をすることにしました。
うつるかとびくびく過ごすよりも、ちゃちゃっと追加接種して、安心してお世話したいし・・・ね。

しかし、こんなことがあるなんて知らなかったよぉ。

 

【2010/04/16 19:01】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
紅茶のクッキー

NEC_0219.JPG

紅茶のクッキーを作ってみました。

 

NEC_0220.JPG

型は、プーさんとピグレット、ティガー。

甘さ控えめで美味しく出来ました。

【2010/04/14 18:28】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
小麦パン(復習編)

NEC_0209.JPG

この前、千趣会のキットで作った、小麦パンを復習してみました。

今回は、小麦胚芽がなかったので、ただの巨大コッペパン。

 

NEC_0210.JPG

とりあえず出来ました。

 

 

NEC_0211.JPG

大きいほうは、30分やいたら、ちょっと焦げ気味になってしまいました。

小さいほうは、28分。

2分でも大きな違いがでました。

 

 

NEC_0212.JPG

中身をきってみたら、空洞ができているところがあり、ガス抜きがちゃんと

出来てなかったのではないかと思われます。

ガス抜きは丁寧にしないとだめだと痛感。

あと、この大きさでは切らないといけいないので、もっと小さいのをいくつか作ってもよさそうです。

【2010/04/14 18:26】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
子虎を捕獲!

NEC_0207.JPG

標準よりも、小さい息子。

やっと、いろんな洋服が着ることが出来るようになりました。

ので、早速、虎の着ぐるみを着せてみました。

NEC_0208.JPG

思いのほか、よかったようです。

 

NEC_0206.JPG

笑顔なのに、残念。

ピンぼけ・・・(-公- ;) あ、、

【2010/04/14 18:20】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
兄弟のように

NEC_0087.JPG

息子が退院してから、はや5ヶ月。

こてちゃんとは、兄弟のように仲良しのようです。

枕にされても、文句1つ言わないこてちゃん。偉い!!

 

NEC_0121.JPG

仲良く布団で寝てるときもあります。

これも、一重にこてちゃんの優しさでカバーされている気がします。

受け入れてくれた、こてちゃんやうしに感謝です。

【2010/04/14 18:17】 | *** 猫 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃん用せんべい

NEC_0203.JPG

うちの息子、修正6ヶ月目にして、離乳食を開始しました。

わたしは、もっと後からでも・・・と思っていたんですが、リハビリも兼ねての開始です。

が、全く食べません。っていうより、思いっきり拒否中です。

 

NEC_0204.JPG

この時期は、無理やりたべさせてはいけないらしく、食べなかったらそれでもいいとのことで。

が、親としては、なんとしても食べてもらいたいというのが本音。

苦肉の策として、赤ちゃん用せんべいを渡してみました。

 

NEC_0205.JPG

遊びながらも、食べます。(-公- ;)

こういうのは食べるのね・・・母がっくし・・・(-公- ;) 

【2010/04/14 18:11】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
アンパンマンdebut

NEC_0199.JPG

とうとう、アンパンマンdebutを果たした息子。

妹から、お洋服を頂きました。

 

NEC_0201.JPG

ちょっと、泣き気味(笑)

 

NEC_0202.JPG

バンボにお座り中。

 

【2010/04/14 18:07】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の息子は

NEC_0058.JPG

658gで生まれた息子も9ヶ月になりました。

修正で6ヶ月 5Kgをやっと超えました。

 

NEC_0105.JPG

毎日、笑ったり、泣いたり、猫の兄ちゃん’sと遊んだり
忙しい日々を送ってます。

最近では、少し外出もできるようになりました。

 

NEC_0172.JPG

修正で6ヶ月になったので、離乳食も開始。

全然食べないけど・・・(これは困った・・・)

 

NEC_0188.JPG

今日は、天気がよかったので、親子3人でベビーカーで外出しました。
かえって疲れたようで、お昼寝しました。

また、行こうね

 

【2010/04/10 22:26】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
パン作り

息子ができて、なかなか外出できない状況なので、最近は家にこもってパン作りをしております。

 

今日作ったのは、ピザ。

NEC_0191.JPG

冷蔵庫にあった、ピーマンや、ベーコンを入れてみました。

NEC_0192.JPG

直径20cm.の生地が4枚出来たので、1枚はおやつに食べて、3枚は冷凍しました。

 

NEC_0193.JPG

次は、千趣会で買った、パン曜日キット。
今回は、小麦パン。

 

NEC_0194.JPG

生地を休め中。HBで一次発酵までして、生地を休め中。
その後、夫と2人で、生地を形成。

 

NEC_0198.JPG

二次発酵は、オーブンで。
今は、オーブンで出来るんだ!!

ちょっと、ハプニングもありつつも、ちゃんとパンの形になりました。

パン作り、以外にはまりそう

 

【2010/04/10 22:13】 | *** ご飯 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

