【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
久保田カヨ子さんの0歳育児法7ヶ条
久保田カヨ子さんの0歳育児法7ヶ条


1.おむつを替える時は、必ず声をかける
自分が注目されているという意識・安心感を与える。言葉は話せなくても、聞いて理解しているので、話しかけることで脳が刺激される。

2.「いない いない ばぁ」は1日5回以上やる
展開の意外性・面白さが脳を刺激する。飽きるまでやると良い。

3.子供服はカラフルなものを着せる
色彩感覚もこの時期から出来てくるので、いろいろな色の刺激を与えておいた方が良い。

4.なるべくおんぶする
体が縦になって揺らされるので、平衡感覚を養うことになり、早く立ったり歩いたりできるようになる。歩くことは頭に刺激になるので、早く歩けるようになることは大きな意義がある。

5.幼児語を使わない
最初に赤ちゃん言葉を覚えると、大きくなってもう一回言葉を覚えなおさなければいけなくなる。二度手間で無駄。言語学習でハンデを負うことになる。

6.道具(箸や鉛筆など)はいきなり持たせず、まずは正しく使っているのを何度も見せる
どうやって使うのかを何度も見せて、赤ちゃんのミラーニューロンに学習させてから与える。この際、後ろから抱いて使い方を見せること。向かい合って見せると、左右逆にインプットされてしまう。

7.どっちが好き?と質問する
二択を選ばせることは脳(前頭連合野)を刺激し、成長を促す。


【久保田カヨ子さん情報】

 脳科学・大脳連合野研究の第一人者である久保田競さんの奥様らしいです。


【2009/05/31 22:27】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
アップリカ Aprica A型ベビーカー AB兼用型  ビスケットセレクト(ジュエル)

定額給付金が入金されていたので、少し早いかなぁ・・・と思いつつ
生活費に使っちゃうよりはましか・・・と自分を慰め、ベビーカーを購入しました。

img10193219091.jpg

欲しかったのは、

アップリカ Aprica A型ベビーカー AB兼用型  ビスケットセレクト(ジュエル)
ジュエルドット

 

img10193219093.jpg

アップリカ Aprica A型ベビーカー AB兼用型  ビスケットセレクト(ジュエル)
ジュエルスイーツ

 

店舗に行ったり、ネットで調べたりしたのですが、第一候補のジュエルドットは、売り切れていたり、
値段が高かったりと・・・で、諦めモードに。

第二候補のジュエルスイーツは、在庫がすくなくなってるような状態。

A型がよいとか、B型がよいとかいろいろあるけど、どっちでもよかったので、あまりこだわりもなく
見た目で選びました。

 

20090523 (7).JPG

で、結局買ったのが、ジュエルドット。
1番目に欲しかったジュエルドットが、べビザラスにありました。よかったぁ~。

お値段も、ネットと変わらないくらいだったので、即購入。
やっぱり、ジュエルスイーツと散々迷いましたが、最初に欲しいと思っていた
ジュエルドットを購入しました。

まだまだ使うのが先になりそうだけど、今から楽しみです。

【2009/05/23 23:25】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃんの産着作成

5ヶ月目に入った頃から、赤ちゃんの産着を作り始めました。
まだ、この時点では、性別はわかっていなかったので、どっちでも大丈夫な柄を
選んだつもりだったのですが・・・大丈夫でしょうか?

甥っ子ちゃんの時は、可愛さ余って作成でしたが、自分の時は作らないだろうなぁ~と
思ってました。
が、実はつわりが激しくって、それをごまかす為に作り始めてます。

20090523 (3).JPG

緑地で、苺柄。

 

20090523 (2).JPG

同柄を2着作りました。
今回は、型紙からつくってみました。不器用な私なんで、半泣きで作成。

 

20090523 (4).JPG

1着目完成。
襟元は、紫でしてみました。

 

20090523 (5).JPG

2着目完成。

 

実は、今ココで止まってます。
手根管症候群になってしまい、中断中です。治るといいなぁ・・・

【2009/05/23 23:08】 | *** うちたまご *** | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼寝グッズ(林檎&オレンジ編)

最近のうちことこう君です。相変わらず元気に過ごしてます。

 

20090523 (8).JPG

こう君は、オレンジのお昼寝グッズで。

 

20090523.JPG

うちこは、林檎ちゃんで。

 

20090523 (1).JPG

ただ、こう君は、うちこが羨ましかったのか、うちこが使ってない間、こっそり使ってます。

 

【2009/05/23 22:55】 | *** 猫 *** | トラックバック(0) | コメント(0)
*** Mrs.Happy ***


猫さま2匹と、夫婦+てとぽんの3人4脚生活。 *** 生きたいように生きる。好きな人と生きる。したいことをする。食べたい物を食べる ***

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Wedding Anniversary

kuroちゃんclock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

